日本人の外出減少が不動産投資市場に影響を与える?!

スマホの普及で繁華街の賃貸ニーズは下がっている!

一昔前であれば繁華街の近くに住む人も多く、「新宿」や「渋谷」の物件に住むことも、ステータスの1つになっている時代もありました。しかし、近年では、入居者サイドのライフスタイルが大幅に変わったことにより、繁華街で「買い物」や「飲食」を行う人が大幅に減ったのです。それにより、繁華街という付加価値は、大幅に損なわれている現状があります。ここ10年間で生産年齢人口は1割減り、近年のワークライフバランスの変化により、職場での飲み会や接待といった繁華街に出るためのイベントが激減しているのです。さらにライフスタイルの変化により、ファミリーレストランも24時間営業を廃止する企業も増え、コンビニも場所によっては24時間営業廃止を検討するという報道もされています。若者の車離れも進行し、夜間に誰も消費していないのが、日本の現状なのです。それを裏付けるように、国土交通省が調べた「平成27年度全国都市交通特性調査(速報版)」によりますと、生活者の外出率およびトリップ数の過去推移は、30年間で過去最低を記録しています(下図参照)。

不動産投資 外出

このように、近年、日本人の外出が少なくなったのは、スマートフォンの普及が進んだからです。「買い物はネットショッピング」「コミュニケーションはSNS」で、いつでもどこでも利用できるため、繁華街の役割は大きく損なわれてしまいました。

不動産投資 外出減

そのため、上図のように、外出しない20代が増えてきたのです。それによって、賃貸市況に大きな影響が出てきているのも見逃せません。繁華街に立ち寄ってから帰宅する社会人は大幅に減ってしまったので、今まで以上に通勤に便利なエリアが重宝されています。
便利な生活を実現するために、ネットショッピングで購入した商品の受け取りに便利な宅配ボックスは、必要視されているのです。そして、宅配を受け取るためにTVモニター付きインターフォンで来訪者の確認をしたり、外出しないライフスタイルを維持するため自炊を行うキッチンの充実なども求められています。さらに、24時間ゴミ出しできるゴミ置き場や、自宅にいる時間が長時間になるため「防音」「断熱」といった、マンションならではの快適性も重要なのです。買い物も近場で済ませたいといった希望を叶えるために、利便性の高い商業地域のニーズも高まるなど、スマートフォンの普及で部屋に求められている条件も大きく変わってきました。つまり、スマートフォンの普及が、不動産市場に与えた影響は非常に大きいのです。
時代によって住宅に求められる条件は、大きく変わります。しかし、ネット利用が当たり前の現代では、今求められている条件が20年後、30年後に大きく変わることは考えられません。いつの時代でも、入居者からの人気が高い「駅近物件」や「通勤に便利な駅」「快適に過ごせる部屋」といった条件を押さえておくことは、不動産投資において今後も重要なことなのです。

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