マンション投資を成功へ導く3つのポイント


マンション投資は設備が人気条件に影響?

ゴミ箱の写真

人気設備を抑えることの重要性

ほぼ全ての集合住宅には、何かしらの入居者のための設備が置かれているでしょう。

例えば、ポストに入らない大きな荷物を入れておける宅配ボックスは非常に人気の設備の一つです。受け取りのために在宅する必要や再配達の手間がかからず安心して外出できます。開けるためには専用の鍵が必要なことも多く防犯性も備えています。

他にも、24時間利用可能なゴミ捨て場やカメラ付インターホンは定番で人気の設備です。

入居者にとって、これらの設備があることは当たり前になってきています。これが物件の魅力であり、不動産投資の命運を握っているのです。

しかし、時代の変化によって住宅の設備の需要も変化しているようです。

今回は不動産投資における設備の重要さと最近の傾向をデータに基づいて解説します。

スマートフォンが賃貸住宅の在り方を変えた

近年、スマートフォンの普及により、買い物はネットショッピングに、友人とのコミュニケーションはSNSが当たり前になってきました。

これにより、賃貸住宅の在り方も変わってきたのです。

下の図をご覧ください。

不動産投資 ひきこもり

自宅に対する意識は年代により異なり、自分は「ひきこもり」・「どちらかと言えばひきこもり」だと思うと考えている人は若い世代に多く、20代では62.3%の人がそうであると回答しました。

このデータは、入居者が住宅に求める設備も徐々にある方向に確立されてきたことを意味しています。

「1日中ずっと家の中で過ごせるほうだ」という問いには、「非常にそう思う」と回答したのも20代が最も多く、35%と約3分の1を占めたのです。

1日中家の中で過ごす訳ですから、家の設備を頼る機会も多くなり、自宅に対するこだわりは強くなります。

下の図をご覧ください。「付加価値型設備・サービスの魅力度」のアンケート結果です。この結果にも、あまり外出をしたくないと考える20代の傾向が表れていますので、確認していきましょう。

不動産投資 付加価値

1位の「いつでもゴミ置き場」は、決まった時間にゴミ捨てをしなければならない面倒を回避できる利便性の高い設備なので、高い人気を誇ります。人によって勤務の時間帯や生活スタイルが異なるためこの設備はとても魅力的なポイントだと思います。

これは、管理体制のしっかりしているマンションならではのサービスです。

2位の「宅配ボックス」は、ネットショッピングで購入した商品をいつでも受け取れることや、家まで荷物を運んでくれる利便性の高さを考えれば、人気の高い設備であるのも頷けます。

注目は、3位以降です。

キッチンに関しての項目が4連続で続きます。「汚れにくいシンク」「2つ以上のガスコンロ」「広い調理スペース」「充実したキッチン収納」と、自炊派が増えていることを意味しているのです。

1日中ずっと家で過ごしたいと考える20代は、食事もコンビニやファストフードで済ませるのではなく、自炊により自宅から出ない方を選択します。

またコロナの影響が長引く中で、若者の自炊の意欲が高まってきていると考えられます。

実際、2020年8月に、at homeが全国16~40歳の一人暮らし男女116名に実施したアンケートによると、賃貸物件を借りている人の半数以上がほぼ毎日自炊を行っているという結果が出ています。

全国スーパーマーケット協会の実施したアンケートを見てみると、「調理は楽しい」と感じる割合は、29歳以下の若者で、男女ともに非常に多いことが分かります。

「調理は楽しい」と感じる割合は若者で多い

そのためキッチンへのこだわりが強くなります。

例えば2口コンロや広めの調理スペースなど、ストレスなく作業できる充実したキッチンのある部屋が好まれるのです。

数年前からは、ファミリーレストラン24時間営業廃止の動きが強まっており、これはさらに自炊のニーズを高める要素になるのではないでしょうか。

ファミリーレストランが24時間営業の廃止を検討する一方で、夜遅くまで営業しているスーパーは増えてきています。これは、仕事後に買い物する単身世帯のニーズに合わせたものです。

和不動産ではワンルームマンションのターゲットを都心に通勤する単身の会社員としています。

実際に入居者の主流である20代の社会人が、「どのような部屋を選んでいるか?」を下記の図で確認してみましょう。

不動産投資 サラリーマン

20代男性の76%、女性の83%が賃貸物件に住んでおり、20代の75%がワンルーム・1Kに住んでいることが分かります。

このように多くの人が賃貸用のワンルームマンションに住んでいます。

しかしワンルームマンション規制などにより、供給量が需要に追い付いていないところもあるため、そのような場所は人気が高くなり傾向にあります。そのため安定した収益を得やすくなると考えられます。

これらから賃貸物件において今後より充実したキッチン回りの必要性は高まっていくと考えられるでしょう。

スマートフォンの普及は、外出をしなくても、買い物やコミュニケーションを可能にしました。そのため、賃貸住宅に求められているものも大きく変化したのです。

先ほど触れました「防音」・「断熱」・「安全」に加えて、なるべく外出しなくても良い設備の整っている住宅に人気が集まっています。

自炊派が増える中、「自由な時間にゴミ捨てができ」「自由な時間に買い物ができ」「自由な時間に商品を受け取れ」「自由な時間に友達とコミュニケーションができ」「自由な時間に食事ができる」、そんな「自由な生活」をストレスのない快適な空間で過ごすことが、今の入居者のニーズなのです。

このように近年では、目に見えない「自由を重視する」というライフスタイルに、「価値」が見出されてきました。

しかし、これらの条件を満たすことは、さほど難しいことではありません。しっかり設備をおけば、長い期間入居者に利用してもらうことができます。

マンション設備を充実させることで、入居者の満足度が高まることが考えられました。それにより、長期的に入居することが見込めると考えられます。

それにより、オーナーには定期的な安定収益を見込めます。もし、退去するとその期間は収入が入ってくる事がなくなります。また、その分入居募集の広告を出したり修繕をしたりと予期せぬ費用がかかってしまいます。

そのためマンションを購入する前に、入居者がどのような生活をしており、どんなマンションを求めているのか確認することが大切だと考えます。

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